2011年04月30日

納沙布岬灯台

日本最東端の地、納沙布岬。その先端にある納沙布岬灯台です。
この先にはたった3.7km先に歯舞諸島があります。ロシアの北方領土ですね。
ちなみに、野付半島から見ることのできる国後島は約16kmとこれもまた、かなりの近さです。

納沙布岬灯台
IMG_4317.jpg

そして、行った当日、かなり風が強くて、
灯台そばの海岸では波濤が見られました。……あまり格好良くは撮れませんでしたが、一応。
IMG_4324.jpg

さらに、灯台から根室方面を向いて一枚。
青い空っていいなぁ。その写真をよく見ると、ずっと遠くの方に民家がたくさん見えています。
実際に、行ってみるとわかるのですが、こんなところにも人って住めるんですね。
と思います……。
IMG_4321.jpg
posted by くれん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年04月29日

霧の摩周湖、晴れる!

霧の摩周湖に訪れること数回。今回、初めて晴れました!
ああ、何か、全てのうんを使い果たした感じ。ですが、年がら年中霧だけというのもでないので、
晴れた摩周湖はそれなりに見られると思いますけど……。

IMG_4168.jpg

一枚目が湖側なら、摩周湖第一展望台から反対側を向いて、風景をパシャリ。
美留和の方角を向いています。

IMG_4179.jpg

で、最後に一日に二便しかないバスのバス停。

IMG_4182.jpg
posted by くれん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年04月28日

雄阿寒岳、阿寒湖、落ちた桟橋?

阿寒国立公園のボッケ遊歩道[湖のこみち]を歩きながら撮影した一枚。
阿寒湖を手前に、微妙な桟橋を写し込んで、雄大な雄阿寒岳!

IMG_4106.jpg
posted by くれん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年04月27日

野付半島に行った記念。

実に15年ぶり、2回目!
まー、初めて行ったときは夜だったけど。

IMG_4205.jpg

と言うことで、
しばらくは、道東方面シリーズ。
時々、道央に戻ってきます。
posted by くれん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 看板・道路標識など

ボクをなでなでして、幸せになってよ。

IMG_4343.jpg

時代を先取りしてる。(^^
青いトタン板には「ぼくをなでなでして!! 幸運の流木」と書かれています。
どれどれとなでなでして来たら、それから幸運なのです。
納沙布岬に行ったことのある二回とも雨だったのに、今回は晴れでした。
摩周湖も「霧の摩周湖」と呼ばれるとおりにワタシがいたときは晴れたことがなかったのに、今回は晴れてたんです!
……。って、あれ? なでなでする前に、行ってた場所だったけ……。

でも、あれだ! お巡りさんには捕まらなかったよ!
行って帰ってくる間に、三台くらい捕まってたけど。ワタシは無事!(^^
posted by くれん at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ?

2011年04月25日

鉄仮面

JR北海道で鉄仮面と言えば特急スーパーカムイこと、789系電車ですが、
こちらの鉄仮面は国鉄時代に主に石北本線にて雪かき用事業用貨車して使われてきた機関車です。
いや、だって、鉄仮面でしょ? 形式はキ100。車両番号はキ274。
北海道は三笠鉄道記念館にて静態保存されています。動けば面白いんだけどね。

IMG_4034.jpg
posted by くれん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 静態保存・動態保存車両

2011年04月24日

ポプラと太陽

とうや水の駅の庭に生えている大きな木(多分、ポプラだと思いますが……)と
逆光になった太陽のコラボレーション。まー、フツーですね。フツー。

IMG_3635.jpg
posted by くれん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2011年04月23日

着水っ!

二羽のかもが空を飛んできたよ。そして、着水っ!
ホントはかもの足が水面についた瞬間の写真もあるのですが、
いかんせん、一羽がフレームからはずれた……。。。。残念!

IMG_3715.jpg
posted by くれん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

積丹ブルー? の海。

積丹半島は神恵内村の国道229号線沿いなのですが、正確な場所がわかりません。(汗
GPSかなにかで調べておけばよかったなぁと思っても、それこそ後の祭り。でも、キレイでしょ?

IMG_3447.jpg
posted by くれん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年04月22日

地球岬

地球岬。水平線が丸くてステキ。海の向こうに見える陸地は渡島半島です。

IMG_3862.jpg
タグ: 地球岬 室蘭
posted by くれん at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) |