2011年05月31日

計呂地で出会った蒸気機関車と客車

それはサロマ湖の横を走っているときでございました。
計呂地という場所で、C58と青い客車に出会ったのです。国鉄の旧勇網線です。

IMG_5196.jpg

残念ですが、施錠されていてこれより先は無理でした。
硝子の向こうに中が見える。でも、入れない……。
IMG_5193.jpg
posted by くれん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 静態保存・動態保存車両

しばざくらっ!

たくさんの芝ざくらさんです。
それ以上でも、それ以下でもありません。天気が良かったら、よかったのになぁ……。

IMG_4923.jpg

IMG_4962.jpg

IMG_4948.jpg
posted by くれん at 02:22| Comment(1) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年05月30日

芝ざくらとぽやぽやチューリップ

滝上公園の芝桜祭りより。
芝ざくらと手前に写った黄色とピンクと赤いチューリップ。これがぼかしと言うやつです!(笑

IMG_4944.jpg
posted by くれん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年05月28日

流氷砕氷船ガリンコ号!

表題の通りにございます。

IMG_5160.jpg

初代、ガリンコ号。
ガリンコ号IIが就航したので、お役ご免で、陸の上。ちょっと淋しげです。
posted by くれん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年05月27日

オホーツクタワー

紋別市にあるオホーツクタワーの写真です。
かの有名な流氷砕氷船・ガリンコ号2もこの近くに乗り場がございます。
運営会社はオホーツク・ガリンコタワー株式会社。……うん?
え〜と。オホーツクタワーとガリンコ号を持っていてオホーツク・ガリンコタワー株式会社。
足して二で割ってもこういう名前には……。

IMG_4987.jpg
写真はガリンコ号乗り場の海に向かって左側から。遠目にオホーツクタワーを見る。

IMG_5003.jpg
オホーツクタワーの入口横から。
posted by くれん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年05月26日

はとぽっぽ。

ぽっぽっぽ、はとぽっぽ。どこまで、よれるかはとぽっぽ。
と言うことで、ここまで寄れました。

一枚目。でも、もうすでに逃げたそう。警戒されまくり。
IMG_5155.jpg

二枚目。もう、無理ッス。という感じをかもしてます。はとさん。
実際、このあと、すぐ逃げていきました。後の波消ブロックに。
IMG_5156.jpg
posted by くれん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年05月25日

紋別港・第三防波堤

紋別港は第三防波堤、またの名をクリオネプロムナード。
防波堤の上からと、下の通路部分の写真です。
通路は向かって左の壁が「流氷の一生」を壁であらわしています。
まーアップした写真はプロムナードの始まりの方なので、赤ちゃんの流氷。(笑

IMG_4993.jpg

そして、二枚目は第三防波堤の上から。この防波堤には直結して、オホーツクタワーがあるのですが、
その入口付近から、見下ろしてみました。
IMG_5019.jpg

この付近の写真はまだ、出てくるのでお楽しみに。
posted by くれん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

竜宮台より・サロマ湖

サロマ湖は竜宮台より。場所はもちろん、サロマ湖で、北側の砂嘴になります。
湖側は……三里浜キャンブ場と民家があるので、いまいちなので、オホーツク海側を向いてみました。
ちなみに、ここには「第5回 全国豊かな海づくり大会 皇太子殿下、皇太子妃殿下、行啓記念碑」がありました。
これは昭和60年のことなので、今の天皇陛下と皇后陛下が訪れたと言うことなのね。ほうっ(^^

IMG_5173.jpg

夕方の時間帯だったので、海近くの空がやや夕陽色でした。
IMG_5179.jpg
posted by くれん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年05月24日

芝桜……よりフツーの桜がうまく撮れた件について

去年みたいに雨は降っていなかったけれど、曇だったよ。
滝上公園の芝桜祭り。一枚目はとりあえず、桜。……あれ、芝桜は……?

IMG_4916.jpg
タグ: 滝上公園
posted by くれん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2011年05月22日

金山ダム・ダム湖が青くて、空は水色。

金山ダムのダム湖が青くてキレイ。
ちょうど、夕方、キレイな青い空と、ステキな青い湖。
取水塔が半分とか、細かいことは気にしない。

IMG_1608.jpg
posted by くれん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム