2011年06月30日

ミズナラの巨木

糠平の湖畔(?)を失われた鉄道遺産を探しつつ見つけた、ミズナラの巨木。
とりあえず、大きいです♪ 全部、写らないですが、透けた葉っぱがいい感じ♪
この先には幻の橋・タウシュベツ橋梁の展望台が……。待て、以下、次号!(笑

IMG_6437.jpg
posted by くれん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2011年06月29日

アカツメクサ。

それ以上でも、以下でもありません。アカツメクサ。
JR北海道・札沼線の豊ヶ岡駅に向かう細い道で発見しました。……地味に、ピントが合ってませんが。

IMG_6817.jpg
posted by くれん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

JR北海道キハ40系気動車

JR北海道キハ40系の気動車です。
写真の車両はキハ40-823ですね。浦臼駅に停車中。
この列車とはたまたま晩生内駅あたりから、車で追いかけっこをしながらここまで来ました。(笑
石狩当別ー浦臼巻での折り返し運転です。

IMG_6751.jpg

2011年06月28日

JR北海道キハ201系気動車

JR北海道キハ201系気動車D103編成です。新十津川方面から太平駅へ入線する直前ですね。

IMG_6677.jpg

上には上がいる! と。えらいところに来たもんだ。

ちょっと寄り道。昨日は旧士幌線の五の沢橋梁をご紹介しましたが、
そこに至るまでの道筋を今日はご紹介いたしましょう。まあ、ここまでは車で来てるんであれですが。

その一。一日一本しか来ないバス停。摩周湖展望台の一日二本より少ない……。
しかも、ケータイの電波が届かずバス停の近くには非常電話があります。
(ちなみに、ここは冬にはワカサギ釣りの場所になるらしく、駐車場? もあります)
IMG_6399.jpg

その二。じゃ、五の沢橋梁に向! と言うことで、歩き出し……。
北海道自然歩道ってどこにあるの??? 一応、看板の横がけもの道になってました。
IMG_6432.jpg

その三。そのけもの道を頑張って歩いていくと旧士幌線の路線に出てきます。
ここは砂利がまだ残っているので……というか、一応きっちりした道になっているので、歩けます。
で、そこにあったベンチ。
IMG_6428.jpg

ちなみに、その三の写真の後側の方に五の沢橋梁があります。昨日の写真ですね。
自然と旧線の橋が好きな方は是非とも足をお運びくださいませ。

……と、それなりにまともに解説してみた。
posted by くれん at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年06月27日

五の沢橋梁・旧士幌線

三の沢橋梁に続いてやってきたのはお隣の五の沢橋梁。
冬にはここから、糠平湖までおりて行ってのワカサギ釣りが有名です。
橋はかなり苔むしています。さらに、その上には木が生えてる。筋金入りです。(笑

IMG_6418.jpg
posted by くれん at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

2011年06月26日

三の沢橋梁・旧士幌線

とうとうやってきた廃線、橋梁跡巡り。全部は回らなかったけれど、旧士幌線のアーチ橋の数々を。
と言うことで、一番最初。三の沢橋梁。

IMG_6382.jpg

このアーチ橋は非常に完全に近い形で残っています。
しかも、橋の上を歩くことができる! サイコー!(笑
写真は糠平ダム、糠平ダムの方におりて、橋をあおって撮影。
posted by くれん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

2011年06月25日

幌舞駅と去りゆく列車

浅田次郎原作の鉄道員に登場する幌舞駅です。
ちなみに、本当はJR北海道根室本線幾寅駅。

IMG_6341.jpg

そして、幌舞駅(幾寅駅)を発車して去っていくキハ40。
キハ40-1749とキハ40-1768の二両編成です。車両の色が違うのでちぐはぐだね……。
IMG_6304.jpg
posted by くれん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2011年06月24日

KOFUKU

ずっとずっと幸せでいられたらいいね。
北海道帯広市にある旧士幌線の旧幸福駅。……の小さな駅名表示。

IMG_6590.jpg
posted by くれん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

2011年06月23日

ルピナス(昇藤)

本中小屋駅前で。ルピナスとお空。

IMG_6173.jpg
posted by くれん at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物