2011年08月31日

50音順最後の駅。蕨岱(JRでね)

50音順に駅名を並べると最後になる駅。それが蕨岱(わらびたい)
名前は渋いのですが、駅舎はやっぱり、車掌車改造。何か、淋しいね。

IMG_8852.jpg

IMG_8853.jpg
posted by くれん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2011年08月30日

昆布だけど、昆布じゃない。

昆布だけど、昆布ではありません。(笑
函館本線にある駅で、昆布駅です。昆布駅なんですが、海のそばでも何でもなくて、結構、内陸なんですよね。
写真は看板。右下に写っているのが昆布駅の屋根です。

IMG_8819.jpg
posted by くれん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 看板・道路標識など

2011年08月29日

この駅名は何て読む? 石北本線 駅の旅 その13

この駅名を読めたあなたは凄い。石北本線駅名マスターと呼んであげよう(笑

IMG_7923.jpg

正解は……
……
……
あんたろま
です。
posted by くれん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2011年08月28日

池田ワイン城・なちゅ!

池田ワイン城 in summerでございます。
北海道の人は割とご存じかと思いますが、全国区になるとどう名でしょうね?

IMG_7361.jpg
posted by くれん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 建築物

2011年08月27日

夏のひまわりっ

ご実家に咲いておりましたひまわりの花。
やや逆光なので、葉っぱやら、花びらやらが透けております。

IMG_8705.jpg
タグ:ひまわり
posted by くれん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年08月26日

国鉄開通記念碑・野花南の駅で

根室本線の野花南駅です。のかなんと読みます。名前の響きが面白くてきれいですよね。

IMG_8642.jpg

写真の左側にひっそりと写っているのが国鉄開通記念碑です。
野花南町開基百年記念事業で修復したようです。
IMG_8649.jpg

開通当時は望まれてやっと開通したと喜ばれたのに違いありません。
けれど、今は淋しい無人駅。もう一度、鉄道の時代が来ないかなぁ。
posted by くれん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2011年08月25日

ハイヤー 降車場 芦別駅長……え? 駅長?

JR北海道芦別駅前にあるハイヤーの降車場。
降車場の名前が芦別駅「前」ではなくて芦別駅「長」……?
何を意図してこうなったのでしょうか? 不思議でたまらない。

IMG_8662.jpg
posted by くれん at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ?

DF200 RED BEAR in 富良野!

JRF(日本貨物鉄道)のDF200-56 ECO POWER RED BEARですっ!
富良野駅構内に停車しておりました。初めての体験っ(笑)と言うことで、激写?

IMG_8609.jpg

IMG_8607.jpg

IMG_8597.jpg
posted by くれん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | JR貨物・DF200

2011年08月24日

愛の山・石北本線 駅の旅 その12

石北本線は愛山駅。愛の山と書きます。
そのお隣さんは「中愛別」「愛別」と続きます。……愛の山の次は愛が別れるんですね……。

IMG_7916.jpg

ちなみに、待合室は奥の方に見えている小さな白い建物です。
posted by くれん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2011年08月23日

草むらの中に……駅がある? 石北本線 駅の旅 その11

女満別空港の最寄り駅かと思われます。
閑静な住宅街……ではなくて、草むらに囲まれております。そして、ひっそりと存在。

IMG_8111.jpg
posted by くれん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)