2011年09月30日

青空と手稲駅。

晴れたぞ、手稲駅!
ほぼ、一年前に撮影したときは雨上がりでした。なので、ちょっと暗いんですよね……。

http://ninetails.sblo.jp/article/43441433.html

そして、今回はばっちり晴れた!
撮影場所はだいたい前回と同じ。もっと、よく見えるように多少は移動しましたが、
階段にして、20段もないはずですよ。(笑

IMG_9291.jpg
posted by くれん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2011年09月29日

黒い眼光。

やつは一体何を狙っているのか!(笑
後の建物は手稲ステーションホテルです。

IMG_9294.jpg
posted by くれん at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) |

2011年09月28日

ナナカマドの色づく季節。

気がつけば、ナナカマドの実が色づく季節。そりゃ、寒くなってくるはずだ。
ちなみに、ナナカマドの名前の由来は「七回、かまどに入れても燃えない」からだとかなんだとか。
他にも、諸説ありますけど。(^^;;

IMG_9312.jpg
posted by くれん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

あれぇ? いつかどこかであったような……(笑

上尾幌駅で出会ったキハ54-514と厚床駅でも出会いました(笑
行き先が変わっていたので、根室について、戻ってきたところなのでしょう。

IMG_9105.jpg

2011年09月27日

HTR-600か、DBR-600だと思うんだけど、どうなんだ?

型式がわからない。けれど、除雪車なのは間違いない。
きっと、おそらく、DBR-600かHTR-600だと思うんですが、何だろう、これ?
根室本線、茶内駅に留置されていました。

IMG_9082.jpg
posted by くれん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・その他の車両

2011年09月26日

JR北海道 キハ54-518

厚岸駅に入線するキハ54-518。
いつか、どこかで……というか、春先くらいに根室駅で見かけましたね、この子。(笑

IMG_9064.jpg

2011年09月25日

JR北海道 気動車 キハ54

根室本線、尾幌駅にて。
キハ54-514とキハ54-522の行き違い。

IMG_9037.jpg

2011年09月24日

線路の向こうに風車があるよ。

発電用の風車だけどね。(^^;
根室本線、昆布盛駅近くの踏切で。

IMG_9174.jpg
posted by くれん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年09月23日

根室に行ったら、とりあえずここまで行くよね? 納沙布岬灯台。

がんばってここまで来てみた。
青い海、青い空、白い灯台、緑の草。完璧!
根室半島は東の隅っこ、納沙布岬灯台です。

IMG_9213.jpg
posted by くれん at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2011年09月22日

最後に残った民衆駅・釧路

北海道に最後に残った現在、唯一の民衆駅、釧路駅です。
昔は、札幌も、帯広もそうだったんだけど、今は違います。

IMG_8989.jpg
posted by くれん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)