2012年04月30日

塩狩駅・宗谷本線 駅の旅 その16

かの有名な三浦綾子の「塩狩峠」の舞台ですよ。塩狩駅。

IMG_2918.jpg
posted by くれん at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年04月29日

ピンクでぴっぷ。宗谷本線 駅の旅 その15

その昔、ピップエレキバンのCMにも登場したことがあるという……。
宗谷本線、比布駅です。そして、何故か駅舎がピンクに塗られています。

IMG_2954.jpg
posted by くれん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年04月28日

ぬかなん・宗谷本線 駅の旅 その14

宗谷本線は糠南(ぬかなん)駅。これまた、凄いところにあった。
あまりにポツンとあるので、案外気がつかないものですね。雪に埋まってるときは
近くの道路からは全くわからなかったくらいです。
ちなみに、根室本線に似た様な名前の野花南(のかなん)とありますが、
アイヌ語の語源は全く別物のようです。

IMG_2690.jpg
posted by くれん at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年04月27日

勧められてやってきた北星駅・宗谷本線 駅の旅 その13

と言うことで、前回のお巡りさんに勧められてやってきた北星駅です。
駅までの小道がまだ雪に埋まっておりました。
隙の上に残っていた足跡も古めなので、最後にこの駅を使ったのは一体、いつで、誰だったんだろうなと
思ってしまいます。

IMG_2809.jpg
posted by くれん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年04月26日

お巡りさんに声をかけられた! 智恵文駅・宗谷本線 駅の旅 その12

宗谷本線は智恵文駅にいたらお巡りさんに声をかけられた!
いわゆる、職質ではないらしいけど。
多分、この辺の駐在さんと思うお巡りさんがパトカーで駅に乗り付けて、
何してるんですかー? 道に迷ったんですかー? と。
まあ、ワタクシはフツーにテキトーに観光してるんですよー、たまたま、駅を見つけたんで寄ってみましたと。
そう言ったら、近くに智北と北星という無人駅があるから、興味があるなら行ってみたらと言われました!
……慣れてるね、お巡りさん。

IMG_2792.jpg
posted by くれん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

キハ40-1716・南比布

いい味でてるかな?
キハ40-1716。宗谷本線、南比布駅あたりで。

IMG_2964.jpg

2012年04月25日

特急オホーツクと大雪連峰

気動車特急、オホーツク。バックには大雪連峰! カッコイイ!
唯一、残念なのは、おしりからだったこと……。でも、そうじゃないと山が入らないから、仕方がないか……。
場所は北日ノ出駅付近です。

IMG_2996.jpg

2012年04月23日

2012年04月22日

さわやかトイレが目立ってます・宗谷本線 駅の旅 その10

とりあえず、さわやかトイレが非常に目立っておりました。
宗谷本線の佐久駅からでした。

IMG_2060.jpg
posted by くれん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年04月21日

天塩川温泉駅・宗谷本線 駅の旅 その9

暗さに挑戦。もう、無理だ。
と言うことで、宗谷本線は天塩川温泉駅。
ちなみに、撮影日は3月下旬ですよ〜〜〜。

IMG_2111.jpg

IMG_2115.jpg
posted by くれん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)