2012年05月31日

豊頃のこの木、何の木。

北海道は豊頃町にあるハルニレの木です。
一応、豊頃町の指定文化財なんですよ。
ちなみに、日立のCMに出てきた初代の「この木何の木」のハルニレの木ではありません。
間違わないようにね。

IMG_4390.jpg
posted by くれん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2012年05月30日

釧路湿原駅・釧網本線

釧路湿原にはかなり立派な駅があります。
釧路湿原駅!

IMG_4340.jpg
posted by くれん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年05月29日

日の出♪ 開陽台

午前四時の少し前。
五月の末なのに、寒いこと寒いこと。

IMG_4143.jpg
posted by くれん at 21:37| Comment(1) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2012年05月28日

石狩北見国境標高六三四米上越駅

石北本線の上越信号場。今は信号場になっていますが、その昔は普通の駅でした。
そして、標高634mと、かなり高い位置にある駅だったのです。

IMG_3727.jpg

IMG_3729.jpg
posted by くれん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年05月27日

裏摩周展望台

霧の摩周湖とは言われるけれど、フツーに晴れてるときも多いんだよ。
と言うことで、夕方の裏摩周展望台。

IMG_4091.jpg

IMG_4107.jpg
posted by くれん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2012年05月26日

そこは山の奥深く……万字炭山駅

旧国鉄万字線の終着駅は万字炭山駅でした。
結構な山奥の谷間にひっそりとたっています。その昔は
この駅よりも奥に炭鉱があったんですけど……。今や、ほとんど何も残っていません。

IMG_3473.jpg

ちなみに、万字炭山駅の記念碑があるのですが、この記念碑は駅とは
関係ないところに建てられていて、しかも、折れていました……。
IMG_3469.jpg
posted by くれん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

2012年05月25日

幸福を運ぶ汽車。旧広尾線・幸福駅

お天気がよかったので、旧広尾線の幸福駅へ……。
2両のキハ22がお出迎えしてくれます。春の終わりのチューリップがキレイでした。

IMG_4415.jpg
posted by くれん at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

2012年05月24日

ここから撮った帯広駅はそうないだろう!(^^

と言うことで、JR INN OBIHIROの三階から。
ちなみに、うっすらと格子状に入っている線はガラスのワイヤーです。

IMG_4409.jpg
posted by くれん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年05月21日

空を見上げて。

芦別市の三段滝のある場所で。お空。

IMG_3544.jpg
posted by くれん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月20日

望岳台

十勝岳の望岳台です。
まだ雪が残っていますねぇ……。
ところで、全然関係ないですけど、あたりを散策していると、いわゆる「や」の付く方たちがやってきました。
二人連れ。お一人がケータイ電話で「親分に内緒で、こんなところまで来ちゃったよ〜〜」的な話をしてましたが、
……。大丈夫ですか? 親分に怒られない??
と言うか、チンピラじゃなくて、幹部さん風でかなり怖かったです。触らぬ神に祟りなし。
ワタクシはそそくさと退散させていただきました。……。駐車場の入口で山をスケッチして方、無事だったかな……。

IMG_3594.jpg
posted by くれん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景