2012年07月31日

どっちのロゴがカッコイイ?(JNRーJapanese National Railway)

JNRのロゴが二つあるとは思わなかった。
どっちがカッコイイ?? わたしは角張ってる方がいいな。
振内の鉄道記館で、ライダーハウスに使われていた車両の扇風機です。

IMG_7091.jpg

IMG_7092.jpg

這いよれ! とかちさん

稲積公園駅にて721系電車F-3020編成です。
そして、そのうしろに、ちらりと見える青い影。と言うか、二つのヘッドライト。
これ、地味に手稲駅に止まっているスーパーとかちの回送列車みたいです。
ちなみに、前回の記事のST-1103がそれ! こっちは稲積公園駅の隣の発寒駅での撮影となります。
F-3020に乗って、発寒で降りたら、その次にST-1103が来たって感じですね。

IMG_6917.jpg

余談ですが、列車正面、向かって左の女の方。JR職員さんと言うより、私服に見えるんですが、
一体何ものでしょう……。。。。
IMG_6919.jpg
posted by くれん at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・721系電車

2012年07月30日

スーパーとかち。キハ261、ST-1103編成

発寒駅を通過する回送のスーパーとかち。
ST-1103編成です。Tilt261!

IMG_6927.jpg

2012年07月29日

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスです。手稲駅にて。
ちなみに、手稲駅は函館本線にあるので、営業運転ではないですね。札幌駅への回送だと思われます。
営業運転なら、山線経由はしないので、海線……、室蘭本線、千歳線、函館本線と逆側から進行してくるので。

IMG_6839.jpg
posted by くれん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・DD51牽引列車

2012年07月28日

追いかけっこ。(731系G-105編成と733系B-105編成)

苗穂駅にて。
731系電車G-105編成と733系電車B-105編成の追いかけっこ。(笑
苗穂駅では函館本線と千歳線が並行してるのでこんな光景も見られます。
手前(733系)が千歳線。奥(731系)が函館本線です。


札幌方面から電車が来ました。
IMG_6962.jpg

IMG_6963.jpg

IMG_6964.jpg

ほぼ同時に駅に到着。
IMG_6965.jpg

ンでもって、出発。
IMG_6966.jpg

このまま白石を越えて、平和駅を抜けたりで完全に二つに分かれていきます。
IMG_6967.jpg

またおまえかっ! JR札幌駅にて721系電車F-5001編成と再会!

何故か、彼とはよく出会う。
721系電車F-5001編成さんです。
ちなみ今日は所用で札幌近郊をうろついていたのですが、……三回乗りました。何故か。
(数日前にもお世話になったような気が……)
降りてどこかに行って、戻ってきて。と言うのを繰り返して。まぁ他の編成のも乗りましたし、
初めて733系電車にも乗れたのでよかったのですけど。
キミとの遭遇率はやけに高かったよ……。(汗

一番線は向かって右側の窓の方にJRタワー関連の建物があるので、明かりが採れないので常に暗いです。
IMG_6804.jpg

完璧に逆光でしたが、窓の「F-5001」が読めればいいかなと思って……。
IMG_6805.jpg
posted by くれん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・721系電車

2012年07月27日

続・保線の男たち……星置駅にて

星置にて列車待ちをしていたら、保線区の方たちが現れました。
今日は何をしてるんですかね???

IMG_6858.jpg

誰もが見ているようできっと誰も見ていないハマナスの花

果たしてどれだけの人がこの花を見ていったのか。
阿寒国立公園の中にある双岳台という小さな展望台に咲いていたハマナスの花です。

IMG_6534.jpg
posted by くれん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物

2012年07月26日

朝里駅に入線する731系電車G-105編成

JR北海道731系電車G-105編成です。
朝里駅に入線しようとしています。

IMG_6780.jpg
posted by くれん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・731系電車

DCラッピングトレイン「キュンちゃん」……よく見えないけど。

南小樽駅にて、北海道デスティネーションキャンペーンの「キュンちゃん」ラッピングトレインと遭遇!
よく見えないと思うけど。ちょっと構図が悪かった……。(汗

IMG_6757.jpg
posted by くれん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・721系電車