2012年08月31日

出発反応標識

函館本線、山崎駅にあった出発反応標識です。
ちょっと激写してみました。(笑

IMG_8248.jpg

刮目して見よ、これが津軽今別駅だ。

JR北海道で本州にある駅、津軽今別です。
中小国駅が微妙な立場にあるので、まあ、唯一本州にある駅と言ってもいいでしょう。

IMG_7999.jpg

ちなみに、こちらがJR東日本の津軽二股駅です。
IMG_8022.jpg

凄い近くにありますが、全くの別物ですねぇ……。
posted by くれん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年08月30日

姫川駅、リベンジ!

前回の訪問は薄暗くなってからだったので、今度は明るい内に……。

IMG_8217.jpg

IMG_8243.jpg
posted by くれん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

ヌプリさ〜ん、いらっしゃ〜い

さっきの投稿の続き。
東山駅付近にて、上りの特急ヌプリさんに出会いました。

IMG_8190.jpg

IMG_8198.jpg

2012年08月29日

特急ヌプリ撮影会(一人) in 大沼公園駅

野暮用で、近くを通ったので寄ってみた次第です。
元々、別のものを撮ろうと思っていたんですけど、カメラを持って大沼公園駅の駅員さんに声をかけたら、
わたし「すみませ〜ん」
駅員さん、カメラを見て。。。。
「ああ、これから来るヌプリの撮影ですか? どうぞ、入場券はいいから入って」
わたし「いえ、あの……」
駅員さん「いいですよ。気にしないで」

いやまあ、ヌプリは撮影しようとは思っていましたけど、ここじゃないところで。(汗
……ホントは駅名標だけ撮りたかったんだけどね。ついでに、ヌプリさんも撮影してきました。。。。

IMG_8149.jpg

2012年08月28日

731系電車と兄弟だよ。キハ201系気動車

一瞬、電車のように見えて、実は気動車。キハ201系気動車のD-101編成さんです。
731系電車と協調運転も可能な凄いヤツです。
八軒駅にて。

IMG_7544.jpg

2012年08月27日

森の向こうに豊ヶ岡

うっそうとした鉄道林に囲まれた秘境駅。
テレビで紹介されてから人気スポットになったようで。何か残念。

IMG_7410.jpg
posted by くれん at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年08月26日

魔改造・キハ141系気動車 とキハ40系気動車

魔改造と言われたキハ141系気動車とキハ40系気動車の連結運転です。
現状、学園都市線は電化されているので、電車がほとんどなんですが、その中の数少ない気動車運用です。
篠路駅にて。

IMG_7578.jpg

JR北735系電車A-102編成と731系電車G-105編成

JR北735系電車A-102編成と731系電車G-105編成の六両編成です。
これを見ると、735系電車が如何に角張っているかがわかりますね。
うしろの731系電車が丸っこく見えてしまいます。(^^
あと、735系電車だけ、車両横にJR北海道のコーポレートからの萌葱色のラインが入っていないんですよね。

IMG_7553.jpg
posted by くれん at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・735系電車

2012年08月25日

異世界へと誘う列車。

学園都市線は石狩当別駅。
新十津川へ向かうキハ40-401がホームにて佇んでいます。
札幌-桑園から、石狩当別あたりまではかなり都市部という感じですが、
ここから先はまさに異世界。本当のローカル線へと姿を変えていきます。

IMG_7647.jpg