2012年09月30日

根室に行ったら、これを見よ! 日本最東端有人の駅

根室に行ったら、これを見ないわけにはいくまい!
根室駅にある、日本最東端有人の駅の看板です。
で、もちろん、日本最東端の駅である東根室駅にもぜひぜひ、ご訪問を。(笑

IMG_9508.jpg

IMG_9515.jpg
posted by くれん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年09月29日

道端に証明写真機……。

屋外の道端に証明写真機があります。
……雨降ったらどうするんだろうね、これ。

IMG_9367.jpg
posted by くれん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ?

2012年09月28日

釧網本線ゼロキロポスト

根室本線は東釧路駅にある釧網本線のゼロキロポストです。
函館本線や石勝線のゼロキロポストと比べると随分と地味なものです。

IMG_9547.jpg

襟裳岬と水平線

襟裳岬に行ってきました。と言うことで、襟裳岬と水平線。
もちろん、岬のレストハウスにも寄ってきました。(^^
何かと話題のむてき食堂さんにも。うまいぜ、天敵カレー!

IMG_9610.jpg
posted by くれん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

2012年09月27日

去りゆくあなたに手を振って。キハ40

江差線の清川口駅で。
発車していくキハ40。通学の時間帯だったので、高校生がたくさん列車に吸い込まれていきました。
まあ、発車直後なので、当然、ホームには誰もいませんよ。ちなみに、手を振ったのはワタシです。(^^;

IMG_9310.jpg

2012年09月25日

跨線橋からS-114。

上から見おろしてみました。
711系電車S-114編成、旧国鉄色バージョン!

IMG_9007.jpg
posted by くれん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・711系電車

快速・しもきた

JR東日本のキハ100系です。
青い森鉄道線を追いかけて、旅していて出会いました。快速・しもきたさん。
小川原駅で。

IMG_9237.jpg
posted by くれん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道以外の鉄道車両

2012年09月24日

朝日を受けて、札幌駅

午前6時48分の札幌駅です。

IMG_8926 (1).jpg
posted by くれん at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年09月23日

跨線橋だけが残っていました・渡島大野

北海道新幹線が開通したら、新函館駅になるはずの渡島大野駅です。
立派な跨線橋だけが残っていて、駅舎は簡易的な物に……。もの凄い淋しさでいっぱいです。
あたりは北海道新幹線の新函館駅になるはずなので、工事が急ピッチに進められています。
新しい物もいいけれど、古い物がなくなっていくのもまた、哀しい物ですね。

IMG_9067.jpg
posted by くれん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年09月22日

スーパー白鳥20号、新青森行きです。

函館駅発、新青森行きスーパー白鳥20号です。
頭端式ホームなので、真正面から。ガラスの映り込みがあれですが、まあ、気にしない方向で。

IMG_9113.jpg
posted by くれん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・789系電車