2012年11月30日

North East Express 485

津軽海峡線を走る白鳥、485系電車。
蓬田駅にて。

IMG_0779.jpg
posted by くれん at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道以外の鉄道車両

2012年11月29日

海峡線2キロポスト。(ゼロじゃないのよ)

海峡線の2キロポストです。新中小国信号場にあります。
何故、2キロポストかというと……中小国駅にあるはずのゼロキロポストが見あたらないので、
海峡線のゼロキロが中小国駅で正しいのかな? と近くの実際に津軽線と海峡線が分岐する信号場まで行ったわけです。
んでもって、2キロポストがあったので、距離的には中小国駅が海峡線のゼロキロポイントなんだよなぁ。
いくつかの情報によると10年くらい前はあったそうですが、ここ2、3年いないの情報だとなくなってしまったようです。

IMG_0737.jpg

IMG_0700.jpg

2012年11月28日

ここは「大沼公園駅」じゃねぇんだよぉおおおおっ!……大沼駅

間違える人が多いんだろうね。
でも、ちょっと可哀想というか、大沼駅の悲哀を感じる。
ここは「大沼公園」じゃねぇんだよぉおおおおっ! みたいな?

IMG_0966.jpg

江差線ゼロキロポスト。

江差線のゼロキロポストです。
廃止が取りざたされて久しいですが、それでも、ゼロキロはあるんだよ。薄くてよく見えないけど。

IMG_0959.jpg

2012年11月26日

うしろから迫ってくるの。

札幌駅にて、スーパー北斗街の時。
やってきたのは、スーパーおおぞら。721系電車F-2107編成さんとそろい踏み。

IMG_0577.jpg

IMG_0580.jpg

2012年11月25日

D-102

最近、函館本線でよく見かけるようになったキハ201系。
電車なみの起動加速度をもつ鬼の気動車!(笑

IMG_0510.jpg

2012年11月24日

F-2107

JR北海道721系電車F-2107編成さんです。
2010年にF-7編成をサイリスタ位相制御からVVVFインバーター制御に改造工事をしたものです。

IMG_0567.jpg
posted by くれん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・721系電車

2012年11月23日

富良野線ゼロキロポスト!

富良野線のゼロキロポストです。
これも、ポストと言うよりはペイントですね。

IMG_0605.jpg

2012年11月22日

もじゃっ! at 富良野

富良野駅にモジャくんを発見!

IMG_0616.jpg

ちなみに、
写真はないですが、トイレの張り紙にもいらっしゃいました。

青い空と札幌駅。

函館本線、札幌駅。
今日は青空がとてもキレイでした。ってコトで、北口から。
でも、岩見沢とか、空知以北はかなりの雪らしい……。

IMG_0457.jpg
posted by くれん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)