2012年12月31日

JRの浴衣♪ 北斗星

JR、寝台特急・北斗星にそえ付けの浴衣です。JRのロゴが眩しい。
たたんだままであれですが、結構、面白いですね、このデザイン。

IMG_1111.jpg

2012年12月30日

弾性枕木直結軌道

学園都市線の比較的新しい高架部分です。(新川駅付近です)
スラブ軌道ではなくて、弾性枕木直結軌道が採用されているようです。
技術は日々進化しているのですね。

IMG_7522.jpg

スーパー白鳥25号・HE-105とHE-205編成さん

新青森駅にて、スーパー白鳥25号。

IMG_1231.jpg
posted by くれん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・789系電車

2012年12月29日

雪ミク電車2013・札幌市電!

雪ミク電車2013年バージョンです。撮影場所は西15丁目電停とその付近です。
白無垢雪ミクですな。雪うさぎがあらぬ方向に見えて、ちょっと怖かったりもしますが……。

IMG_1286.jpg

ソフトフォーカス気味ですが、側面。
IMG_1294.jpg
posted by くれん at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌市営交通・路面電車

激走、貨物列車・桔梗駅

桔梗駅にて、貨物列車の通過を撮影。
シャッタースピードは1/50秒。スピード感が出るように流れてくれたかしら?
ちなみに、牽引ディーゼル機関車はDF200-7でした。

IMG_9095.jpg
posted by くれん at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | JR貨物・DF200

南小樽でF-5103!

7月24日の南小樽駅にて。
721系電車F-5103編成さん(と6両編成だったので、うしろはなに編成さんでしょう?)

IMG_6750.jpg
posted by くれん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・721系電車

2012年12月28日

キハ281系気動車・スーパー北斗さん

函館本線、石谷駅を通過するスーパー北斗さん。
2012年7月3日11時16分頃撮影。夏やねぇ。
……雪がたくさん降って、撮影しに行く気力がわかないので、お蔵出し中……

IMG_6051.jpg

いつか見た景色。増毛駅

留萌本線の増毛駅に、列車が到着。その列車は折り返し運転で、留萌、深川に戻っていきます。
で、列車に乗っていたお客様、わらわらと降りてきてはせっせと写真を撮っておりました。
……地元の利用者はあんまりいないってことだよね。これ。

IMG_9663.jpg
posted by くれん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2012年12月27日

北斗星のおしりを点検ちう。

とある日の北斗星号。
函館駅について、これから、津軽海峡線へと入っていく時のスイッチバックで、
DD51の牽引から電気機関車につなぎ替えるときの一コマです。こっち側はDD51がくっついていた方です。
係の方が、色々点検をしておりました。

IMG_1148.jpg
posted by くれん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・DD51牽引列車

2012年12月26日

キハ40 at 旭川

旭川駅にて、キハ40-1711とそのうしろもキハ40なんですが、
そっちの番号はわかりませんでした。と言うか、撮影したときに確認をするのを忘れた……。

IMG_0634.jpg