2013年01月31日

D51 95

新得町にあるSL広場に静態保存されている蒸気機関車。D51 95です。
ビミョウにわかりにくい場所にありまして、どれだけのヒトが知っているかなという感じ。
国道38号線を新得町から、富良野方面に抜けていって、左側をじっと見ていたら、見つかるんですけどね。

IMG_1703.jpg
posted by くれん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 静態保存・動態保存車両

2013年01月30日

とある晩夏のスーパーカムイ

とある晩夏に撮影したスーパーカムイエアポート。
789系電車HL-1002編成さん。滝川駅にて。
まもなく、発車です。車掌さんが笛を鳴らして合図をしています。

IMG_8987.jpg
posted by くれん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・789系電車

2013年01月29日

北広島駅とF-3019編成たん

721系電車F-3019編成と北広島駅。
「F-3019」と「北広島」の字を入れてみたかっただけの写真です。

IMG_1457.jpg
posted by くれん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・721系電車

2013年01月28日

間違い探しっ、721系電車、南千歳駅

果たして気がつく人はいるのか。って、気がつきますね。正解は写真の下に……。
721系電車、南千歳駅にて。

IMG_1330.jpg

ほい。
左右反転です。駅構内の確認用のミラーを写していました、じつは!
posted by くれん at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・721系電車

石勝線0キロの駅・南千歳駅・駅スタンプ

千歳線、南千歳駅のスタンプ。
「石勝線0キロの駅」です。インクは何故かピンク。
スタンプは駅改札を出て、右回りに360°くるりとまわるとこんなところにあったのか!
というところに存在しています。(笑

南千歳駅.jpg
posted by くれん at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・駅スタンプ

2013年01月27日

池田駅と言えばコルクの栓抜きでしょ?

根室本線は池田駅。
そのすぐそばにあるのがワインの瓶のコルクの栓抜き、鏡面仕様。

IMG_1597.jpg
タグ:池田駅
posted by くれん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2013年01月26日

士幌線、夢の跡。

旧士幌線の路盤です。
場所は五の沢橋梁跡のさらに奥、タウシュベツ橋梁跡展望台付近でございます。
この辺は散策路も兼ねているので、道標がいっぱいあるんですよね。まあ、けもの道みたいな散策路ですけど。
その中で、旧士幌線の路盤の跡だけはきっちりとした道として存在しています。
冬は除雪も何もされないので、つもり放題ですけどね。(汗

IMG_1556.jpg
タグ:旧士幌線
posted by くれん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

2013年01月25日

愛の国から幸福へ・冬!

旧広尾線の幸福駅です。冬の。
この日はとてもお天気がよく、限りなく続く青空がステキでした。
ちなみに、わたしが訪れた時刻には観光バスが三台ほど止まっていて、中国人の観光客がたくさんいました。
と言うか、1973年3月のNHKの紀行番組『新日本紀行』において『幸福への旅 〜帯広〜』として紹介されて
有名になったわけで、……中国の方に果たしてどんな意味があるのかよくわかりません。

IMG_1694.jpg
posted by くれん at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

DF200-7。池田駅付近にて。

根室本線の池田駅付近にて。RED BEARE DF-200-7です。
基本番台の赤いスカート。よいですな。

IMG_1601.jpg
posted by くれん at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | JR貨物・DF200

2013年01月24日

1月の幻の橋・タウシュベツ橋梁跡

本年一月のタウシュベツ橋梁跡です。
糠平湖の湖面から姿を現したばかりのようですね!
と言うことで、撮影場所は国道273号線沿いから入れるタウシュベツ橋梁展望台から。
ちなみに、興味のある方はおおよそ4キロくらいの林道を通って橋梁のすぐそばまで行けます。
ただ、ヒグマの出没地域なので、行くのなら、気をつけましょう。

IMG_1531.jpg
posted by くれん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など