2013年03月31日

711-117

旭川駅にて三ドア改造を受けた711系電車S-117編成さん。
柱が邪魔でした……。(汗

IMG_9914.jpg
posted by くれん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・711系電車

わたしの旅スタンプ台・留萌駅

留萌駅にあった「わたしの旅スタンプ台」です。
何気なく写真を撮ってみました。その横のミニコンポでは留萌駅に放送スタジオをもつ
FMもえるが受信されて、流れていました。
ちなみに「わたしの旅」とは1980年に当時の国鉄が企画した鉄道に乗って、駅スタンプを押印しようという物です。
どうやら、留萌駅にあるスタンプは「わたしの旅」の本物のスタンプのようですが、
今、あちらこちらの駅に設置されている、あるいは残っている物はJRになってから、改めて作り直された物も多いようです。
詳しくはWikipedeaなどを参照してみてください。

IMG_2653.jpg
posted by くれん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・駅スタンプ

2013年03月30日

目の下の“くま”だけ一緒だね。

733系電車と721系電車のそろい踏み。
顔は違うけど、目の下のくまは一緒だぞ。

IMG_2372.jpg
posted by くれん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・721系電車

終着駅には浪漫がある? 留萌本線・増毛駅

留萌本線の増毛駅にて。
たまたま、そのあたりを通りがかったので、駅によってみた。
時間的には15時38分発、4932D、深川行きですね。
ちなみに、増毛駅の駅スタンプは何故か、増毛町町役場の観光推進室のカウンターの上に
所在なさげに存在しております。……いろんなパンフレットに埋もれて……。

IMG_2661.jpg

2013年03月29日

冬の明日萌はすっかり雪に埋もれてました(汗

あの「すずらん」で有名な明日萌駅。
冬は雪にすっかり埋もれてるんですね。

IMG_2634.jpg
posted by くれん at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

その列車は誰も乗せず、誰も降ろさず駅を去って行くのでした。

富良野線の西瑞穂駅にて。
キハ150-4号機。この列車を待っている人もなく、降りる人もいませんでした。
片田舎の小さなローカル駅の一コマでした。
まーワタシがいましたが、ちょっと駅ノートを見ていたので、この列車には乗らなかったのです。

IMG_2594.jpg

2013年03月28日

踏切にある黄色と黒のしましまのアレ。

踏切にある黄色と黒のしましまのアレです。
よく見かけるでしょ?

IMG_2543.jpg

地平の彼方へ続く鉄路・富良野線

西瑞穂駅付近の踏切から。
地平の向こうへと繋がっていそうな鉄路。ローアングルで撮るとまたおもしろし^^

DSC00047.jpg

2013年03月27日

赤熊さんと白樺と青い空(富良野駅構内)

富良野駅構内にて暖気中(?)の赤熊さん、基本番台。
DF200-6でした。

IMG_2535.jpg
posted by くれん at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | JR貨物・DF200

F-5

札幌駅を出場するF-5さん。

IMG_2179.jpg
posted by くれん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・721系電車