2013年04月09日

地を這う構図・緑駅

ちょっくら道東の方に旅に出てました。
ええ、えらいことになりましたよ。
朝、スタート時点で、釧路方面の特急は運休。……。当初、釧路に行こうかと考えていたのを、
石北本線ルートに変更、網走を回って緑を経由して、釧路に行こうかと思ったら、
それはそれで、摩周から先、列車バス代行! おう。まー何とか、釧路に辿り着き、さっき帰ってきた次第です。

で、地を這ってみました。写真は構内踏切からです。
変なところには進入していません。
IMG_2961.jpg
posted by くれん at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2013年04月08日

トナカイの里・ほろのべ

トナカイの里・幌延駅。
知らなかった。(汗
一番線はトナカイのイラストのオンパレード!

IMG_2687.jpg
posted by くれん at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2013年04月07日

落日がきれいな黄金岬の駅

留萌本線は留萌駅の駅スタンプ。
落日がきれいな黄金岬の駅。
留萌にある「黄金岬」の夕陽はとてもキレイなんだよね。と言うことでだと思います。

留萌本線・留萌駅.jpg
posted by くれん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・駅スタンプ

2013年04月06日

美幸の鐘

その昔、美深線という路線がありました。
何と、赤字路線日本一。哀しい記録。
その美幸線も廃止されて、その後、作られた美深駅に鐘が設置されました。それが美幸の鐘です。
ちなみに、この美深の駅には美幸線を忍んで、資料館があります。

IMG_2813.jpg
posted by くれん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

2013年04月05日

日本最北端の線路・稚内駅

稚内駅にある「日本最北端の線路」のモニュメント。
駅周辺の再開発で生まれました。今の駅舎ができる前はこの場所が終端だったんだよね。
……とまあ、再開発中だけに、ここ三年くらい、行く度に風景が違います。
ちなみに、大昔は、このモニュメントからさらに北に線路は延びて、
今の、北防波堤ドームまで繋がっていました。

IMG_2765.jpg
posted by くれん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

音威子府でキハ54。

音威子府駅にいらっしゃったキハ54サマ。
キハ54-512号機で、どうやら、「そして、汽車はゆく!」記事で書いたのと
同じ気動車が終点について戻ってきたみたいです。

IMG_2811.jpg

2013年04月04日

宗谷本線・兜沼駅にて

近くに、兜の形をした沼があるそうで、兜沼。
道路にある「兜沼駅」の看板だけを頼りに駅に向かうと保線の鉄道電話のそばにでます。
車で行ったのは二度目だったのですが、また、騙された。(汗
やっぱ、鉄道に行くに限るね。わかりにくいところは……。

IMG_2722.jpg
posted by くれん at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道の駅舎(旧)

そして、汽車はゆく! 抜海駅。

昨日、抜海に行ってきました。
駅ノートでよく見かける大海あすか氏とノートでファーストコンタクトを果たした思い出の駅です。
と、ノートに思いを綴っていたら、普通列車が来たので、ちょっと撮影。
サロベツ原野を汽車がいきます。

IMG_2741.jpg

2013年04月03日

浮かび上がる利尻富士・宮の台展望台

JRは宗谷本線、徳満駅付近にある宮の台展望台から眺めた利尻富士。
ちなみに、展望台にはさらに台が設置されているんですが、雪に埋まってた。
なので、初夏から、秋にかけてもう一度いってこようかと思います。

IMG_2707.jpg
posted by くれん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景

ワンマン列車乗降口のご案内

ほう。
でも、ワンマンに限らず、列車の停車位置を示す看板だから、それって^^
車掌さんがいる列車でも参考になりますよねー。

IMG_2621.jpg