2013年06月30日

三菱大夕張鉄道の保存車両、スハニ6の内部。

三菱大夕張鉄道で使用されていた客車です。
スハニ6。三軸ボギー車なので、案外、珍しいんじゃないかなと。
内部の見学は自由なので、通りがかりにちらりとよってみるのもよいでしょう。

IMG_5208.jpg

IMG_5213.jpg
posted by くれん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

2013年06月29日

2500万円の成れの果て……。夕張鉄道の蒸気機関車49694。

夕張鉄道に使われていた蒸気機関車49694。
長沼のながぬまコミュニティ公園に静態保存されています。が、保存状態が悪くて、さびさび……。
何でだろうなぁ〜〜。

IMG_5265.jpg

IMG_5250.jpg

IMG_5274.jpg
posted by くれん at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

偶然撮影した政府専用機!(遠景だけど

夕張鉄道あとを巡っていたら、偶然撮影できた政府専用機。
撮影したときは気がつかなかったんですが、うちに帰って、確認してみると、あれ、政府専用機じゃん?
遠すぎて、正副どっちだかわかりませんが、とりあえず、珍しいものをゲットです。
なんかあったら困るので、撮影できた場所はあえて、内緒です。

IMG_5182.jpg
タグ:政府専用機
posted by くれん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機・空港

2013年06月28日

夕張鉄道、南幌(南幌向)駅跡。

夕張鉄道は南幌駅の跡地です。場所は南幌町の南幌ビューローのあたり。
こちらも周辺には何も残っていなくて、小さな記念碑だけになっていました。

IMG_5167.jpg

IMG_5168.jpg
posted by くれん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

夕張鉄道、晩翠(ばんすい)駅跡。

夕張鉄道の晩翠駅跡。
ご存じの方も多いと思いますが、夕張鉄道の跡地は基本的に広域農道・きらら街道に転用されています。
この晩翠駅跡は南幌の南幌温泉の近くにあります。……路肩の下の方にあるから、見つけにくいけどね。
そして、「ばんすい」という言葉の響きが個人的に好き。
意味:冬枯れの季節になってもなお草木の葉が緑色であること。また、その緑。

IMG_5160.jpg

IMG_5161.jpg
posted by くれん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

2013年06月27日

DD51 1093が単機で現る! 手稲駅。

手稲駅付近を散策していたら、DD51 1093が単機で現れました。
滅多に出会わなかったので、個人的にはラッキー♪

IMG_5318.jpg
posted by くれん at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・DD51牽引列車

北長沼駅跡はすでにただの畑になっていた。夕張鉄道・北長沼駅あと

夕張鉄道の北長沼駅の跡はすでに畑の中に埋没していました。
ここに駅があったという立て札だけが、かつてここに鉄道があったことを示しています。
やっぱり、廃線から38年の年月は長いんだね……。

IMG_5174.jpg

2013年06月26日

くりくりお目々がかわいいよ。夕張鉄道・新二岐駅あと

今は亡き夕張鉄道の新二岐駅跡。
駅舎にお目々があってかわいいです。

IMG_5192.jpg

IMG_5187.jpg
posted by くれん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 廃線の駅舎、路線跡など

日の丸構図で721系電車F-11編成・手稲駅

最近、札幌圏からあまりでないので、電車ばかりです。
手稲駅から札幌方面を見て。……跨線橋がかなり鬱陶しく写りますが。それはそれ^^

IMG_5041.jpg
posted by くれん at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・721系電車

2013年06月25日

光の彼方から現れしA-102編成さん。

ええ、露出をしくっただけです。
と言うか、難しいですね。明暗差が大きいと。ダイナミックレンジがもっと欲しい。
場所は手稲駅。

IMG_5139.jpg
posted by くれん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | JR北海道・735系電車