2017年07月08日

ギャップのすごさで有名な札沼線、代表で石狩金沢駅

と言うことで、代表で石狩金沢駅。
北海道医療大学駅以北から、札沼線のローカル線ぶりは凄い。
それまでは街の中を通るそれなりの路線なんだけどなぁ。(たぶん

IMG_2265.jpg
この記事へのコメント
くれんさん、こんばんは(*^^*)

6/4、始発の新十津川から札幌まで、札沼線に母子で乗ってきました(^^)
確かに、石狩当別以北は、ローカリー。でも、なかなか乗れない(石狩当別以北は初)ので、楽しんできましたよ〜(^o^)
Posted by らんちゃん at 2017年07月08日 22:57
北海道医療大学駅以南は分かるとしても、非電化区間・末端区間までひっくるめて“学園都市線”と云うのは、正直、なんだかなぁ、と思います。
これのどこが“学園都市線”なんだ、これのどこが?!みたいな。
片町に行かない片町線とか、鹿児島に行かない鹿児島本線とか、全然速く無い神戸高速鉄道とかの様な矛盾を抱えてしまいますねぇ。

まぁ、正式な路線名が遠い昔に有名無実となったせいも有りますけどね。
Posted by E774系 at 2017年07月09日 02:33
「ふくろうの湯」とか、ビールのおつまみにできるパン屋さんとか、
金沢はけっこうおもしろいのっす。
ときどき、275の㊿のとこなのに、パトちゃんがいたりするのっす。
・・・まさと&こはま
Posted by みずきまさと・こはま at 2017年07月10日 14:28
>らんちゃんさん、こんばんは。
札沼線、新十津川行きが一日一本だけになってからまだ乗ったことがないのです。
三本あった頃は、二回ほど乗りに行きましたけど(笑
実際、石狩当別以北(……北海道医療大学)はローカルでなかなか乗りに行くのは大変ですよね。
でも、あそこは札幌圏に近いながら、途方もないローカル感を感じられるので、それがいいところ……なんですかね?


>E774系さん、こんばんは。
そうですねぇ、札幌から、新十津川駅まで、まとめて「学園都市線」というのには少々無理があるかも。
しかして、ご指摘のようにとうの昔に「札沼線」の石狩沼田まで路線を失ったわけで、それもまあ、しょうがないかと。
しかも、やがて、北海道医療大学までになりそうな気配ですし。
その時は、名実ともに学園都市線……かな?

>みずきまさと・こはまさん、こんばんh。
石狩金沢駅付近は地味な感じに何かしらありますね。ひっそりとした感じなのに。
片側2車線の275号線、いますね、パトちゃん。しかも、捕まっていますね。
Posted by くれん at 2017年07月11日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180282062

この記事へのトラックバック