2011年05月11日

白鳥大橋ビューポイント・室蘭

北海道は室蘭にある白鳥大橋のビューポイント。全部ではないけれど、六カ所、回ってみました。
ちなみに、この白鳥大橋、色んな曰く付きですので、調べてみると面白いかもしれませんよ?
で、ワタクシ、札幌方面から洞爺湖周りで室蘭までやってきたので、行きやすかった順になります。
それにしても、白鳥大橋のためだけに室蘭を二時間以上うろつくとは思ってなかった。(汗

と言うことで、一番目。
知る人ぞ知る展望台。八丁平展望台。駐車場が四台分。
行ったら、人は誰もいない。ステキです。
IMG_4601.jpg

二番目。潮見公園展望台。眼下に室蘭市街と工場街が広がります。
ところで、写真には写っていませんが、近くに、昭和40年代を思わせるような学校の校舎と団地があります。
何となく、そっちの方が気になるかも。
IMG_4636.jpg

三番目。祝津展望台。ここが一番キレイに白鳥大橋が見えるような気がします。
白鳥大橋の手前のランプから全景が入るので、面白い場所でした。
IMG_4655.jpg

四番目。白鳥大橋展望台広場。
ここは白鳥大橋のすぐ近く。小高い丘になっていて、百段前後の階段を上った果てに見ることができます。
とりあえず、息切れします。ここ。階段が急すぎる……。
IMG_4669.jpg

五番目。白鳥大橋の橋の下。
特に展望台でも、公園でも何でもないです。でも、関東以北最大の吊り橋をしたから見上げるにはいい場所。
しかし、気をつけないと海にそのまま落ちるので危ない場所です。釣りポイントなのか、近くには釣り人さんが
たくさんいました。
IMG_4679.jpg

六番目。白鳥湾展望台。ここは国道37号線沿いに伊達方面に抜けていくとあります。
意外といい場所ですが、工場からはき出される煙が……。
IMG_4690.jpg

まだまだ、白鳥大橋をキレイに見える場所はあるようですが、
今回、回れたところはこんなところ。展望台とかでなくても、キレイに見える場所はあるので、見つけ出すのも楽しいと思います。
ただ、まあ、時間があれば……なんですが。
と言うことで、お後がよろしいようで……。(笑
posted by くれん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな風景
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45102408

この記事へのトラックバック