2013年04月17日

快速ワンマン……って何よ?

函館駅にて快速ワンマン……って何? と思った次第です。
が、普通に「快速アイリス」のことでした。気動車はキハ40-1800です。

IMG_3183.jpg
この記事へのコメント
 くれんさん、こんばんは、トレインマニアと申します。

 お初にお目にかかります。いつも楽しく拝見させていただいております。

 快速ワンマンの表示は、JR北のキハ40では、標準装備の幕のようです。

 最近キハ150が稀に入っているそうで、未確認ですが、滝川・池田間運転の
快速狩勝も正面幕は、快速ワンマンになっています。側面出入口横のサボ入れ
には、かつて急行に使われていたと思われる狩勝のサボが入っています。
 確か、快速アイリスも同様だったように記憶しています。
これは、元急行せたなだったような気がします。

 ふと、思いだし書いてみました。今後とも宜しくお願いいたします。

 PS、本年4月15日からトレインマニアのブログを始めました。JR西、阪急に
   UPしています。よろしければご覧になってください。
   大阪在住ですが、石北貨物やラッセルが好きで、年に4回くらい撮影旅に
   北海道へ出かけています。 
Posted by トレインマニア at 2013年04月18日 20:19
トレインマニアさま。初めましてこんばんは。くれんです。
いつも、おいで下さっているようで、ありがとうございます^^

快速ワンマン。言いたいことはよくわかるんですが、
ナニもそこまで「ワンマン」を強調しなくてもと思った次第です。
もしかしたら、ワンマンか、ツーマンかわからないじゃないか
という苦情でもあるのかしら? と、思ったり、思わなかったり(汗
また、特急と違って列車愛称表示器なるものはついていないので、しようがないんでしょうけどね。
そして、側面のサボには「快速アイリス」との表記はありました。
でも、ドア横のではないみたいですよ。

快速狩勝は正面は「快速ワンマン」表示で、側面ドア横の小さなサボに「狩勝」とあります。
そして、側面のサボは行き先表示でした。

また、ブログを開設されたのコトなので、
近いうちに遊びに行きたいと思いますので、こちらこそ、よろしくお願いします^^
Posted by くれん at 2013年04月18日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65024026

この記事へのトラックバック