2014年01月30日

一見の価値あり! 雪の新十津川駅。

冬景色の中の新十津川駅。
ここにはステキな駅ノートがあります。一見の価値あり!

IMG_2736.jpg
この記事へのコメント
2年前、火がつけられたとかで、駅のノートが撤去されたとかされないとか聞いたけど、あったんすね。「闇に隠れて生きる」うちらにとっては、ほとんど真夜中しか訪れたことがなくて・・・ノートは病院の方が管理されているそうで、地元の方が管理をしたり、コメントを書くなどの地道な努力が、荒らされない秘訣かも・・・金と暇ができたらまた、行きたいっす、できれば「早く人間になって」昼間に。
なんのこっちゃゆ○か

駅ノートで一言したくなったっす。。秘境駅(って呼び方キライだけど)のノートじゃないけど気になっている駅ノートがいくつかあります。みんな、地元の有志?や個人で管理しているみたいだけど・・・イラストとかゆるキャラとは無縁、主に、地元の人の日常の出来事、恋バナ、悩み相談、ギャグ、下ネタ、地域情報・宣伝等々・・・下ネタや個人への悪口・中傷などもあるけど、みんなでやんわりとやりこめて、恥ずかしい事だと気づかせて書かせなくしちゃう。そんな面白いノートがありました。いま、どうなっているかな?そういうところのほとんどが、新十津川と同じ「原本主義」。今、北海道は駅ノートえらいこっちゃになっていると聞きます。駅ノートハントする人たちがよくないことは、わかっているけど。元々駅に関係ないものを置いちゃいけないけど、それを残すためには、どうすればよいか。破いたり盗っちゃう人は絶対反省しないから、我々が反省することはないのか、考えてみてみたい・・・けど自分らは元道民なので、外野からおうえんするしかできないっす。ぐちってすまんす。うちらが反省したことは、あるノートに頻繁に書きすぎたり、筆記用具置いたりしすぎて、おそらくノートが私物化状態になり、周りのライターがドン引きした・・・ことかな。はぅー・・
「ほら、ぐちったら意味めちゃくちゃでブログの人に迷惑かけるっしょ!」とあほのつる○んに一喝されてしまったはじ○っち→むしろこっちを反省
Posted by 月2〜3回しか見ないから熱くなっちゃった許してはじ○っちとアヤシイけどアブナクない仲間たち at 2014年03月02日 18:06
そうですねぇ。学園都市線というより札沼線と呼ぶにふさわしい路線の駅で
火をつけられたとか何とかで駅ノートが軒並み撤去された時期がありました。
今はほとぼりも冷めたのか、いくつかの駅(札沼線の)に駅ノートが復活しております。

さてさて、駅ノートはローカル線の旅には面白い読み物なのですけど、
駅においてはそれこそ「イレギュラー」おっしゃるとおりに駅に物を置いてはいけないので、
JR北海道の方の善意のお目こぼしでおいてある物ですよ。と言う大前提を忘れてはいけません。

でも、それはそれと置いておいて。
いくら、元来おいてはいけない物だといっても、勝手に持ち出したり破いたりはどうなんですかね。
と、くれんは思うのです。
「善意」は大事にしようよ。旅の思い出に駅ノート^^
Posted by くれん at 2014年03月04日 21:44
うすっ!いんたらねっとかへ代がかかるけど、今度からはまめに見るっす。
「破く、盗み」についてはおっしゃるとおりっす。言語道断なのだ。
ただ、逆に「保護する」「溺愛してしまう」あまり、善意の賜物であるノートに自分の愛情をかけすぎてしまうのも、以前からやばいのではないかと思っていたっす。(どのような活動かは御想像しておくんなさいまし。)保護する熱意は理解できるんですがなのだ。
それと、いんたらねっとという「一瞬にして世界に情報がかけめぐっちゃうという特殊性」を自分を含めた利用者はイマイチまだ理解してないため、北海道駅ノートの危機的状態を招いたのかな、まだ気がつかない何かデメリットがあるかも、いや気づいているけど、いんたらねっとのメリットに目がいっちゃってデメリットはホカしているかもと後悔したりしてるのだ。(なんのこっちゃ、いんたらねっと利用して人様のブログにグチってるくせに、いんたらねっとの悪口言ってるのだ、あははは・・・)
北海道の駅ノートとかかわって1年3ヶ月だから、よくはわかんないけど、元は鉄道ファンが置いていったことに起因して、細田恒美さんや山宮喬也さんの駅舎の絵、そして、まったりDrer?さんたちを経て、現在に至るまで同じような盗難の歴史が繰り返されたと思うっす、確信はないけど・・・そのたびに、「犯人は鉄ヲタだ!」「いや、チャリダーだ、ライダーだ!」「最近はアニメヲタクだ!」と互いに非難しあってるのも、おかしなもので・・・「旅先の記念に」「地元だから」という「一般人」もそういうことするんだよという考えも念頭において、新十津川・社台・大岸・中斜里などのように地元の方中心に細々でいいから、「駅ノート」の趣旨に賛同していただき、管理(って言葉も好きじゃないけど)することができたらなぁ・・・って理想か。
いんたらねっとを使って情報を流す人は、写真を撮って「表現の自由だから法律に触れなければいい」とだだ流しにするのではなく、「戦後勝ち得た自分たちが行使している表現の自由を国家権力から守るには」なんて難しいこと考えなくていいから、ちょっと立ち止まって「表現活動」をしてくれたらなあって思います。「自由な」いんたらねっと活動にあんまり国家権力が介入しないようにあってほしいでっす。
あっ、自分、くれんさんの表現活動すきっす。好かれても困るだろうけど。FBのおにぃさんの表現もすきっす。好かれても迷惑だろうけど。
前回、どうしようもないグチに、丁寧なお答え頂きありがとうございます。いんたらねっと使ってらくがきる権利ないんだけど、お返事もらえるとは思っていなかったので、また甘えてグチっちゃいました。甘やかすと付け上がるので、丁寧な御回答はしないでね。あと、くれんさんからみて、「ヤバイ」ことが書き込まれていたら遠慮なく削除してね。自分ら、気がつかないで、人様きずつけることあると思うから。すんません、よろしくおねがいしまっす。

Posted by グチを聞いてくれる人みーつけた、でももうしないから許してつるみんと押さえの利かない仲間たち at 2014年03月14日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86404861

この記事へのトラックバック