2017年07月27日

栗丘駅の跨線橋

栗丘駅の跨線橋。
今は使えなくなっております。

IMG_7108.jpg

2017年07月16日

追分駅前の動輪とレール

追分駅前の動輪とレール。

IMG_7036.jpg

2017年06月30日

久しぶりに来た志文駅。

隣の栗沢駅にはよく行くのに、何故か志文駅にはお久しぶり。
ここはかつて、万字線への分岐駅でした。それも、今は昔。
レールが撤去された広い構内と、小さくなった駅舎が何か、色々なことを物語っています。

IMG_1630.jpg

2017年05月26日

ここには特別な思い出があったりする・栗沢駅

この沿線に祖父母の家がありました。
小学校低学年の頃、父がまだ車を持っていなかった頃ははるばる地方から、
列車を乗り継いで、ここまで来たわけです。
だもので、交通の結節点たる旭川とか、名寄、遠軽、岩見沢駅なんかも
途中下車していたものです。

IMG_7661.jpg

そんな栗沢駅も今や棒線駅。
むかしは、三番線まであって、駅員さんもいて賑やかだったんだけどなぁ。
それも、遠い思い出の向こう側。さびしいなぁ……。

2017年04月19日

キレイに整備された栗沢駅前。

ふと立ち寄ると、キレイに整備されておりました。栗沢駅前。

IMG_5488.jpg

IMG_5489.jpg

2017年02月12日

古い跨線橋・栗沢駅

栗沢駅の古い跨線橋。
その昔、この町に祖父母の家があったので、よくここを利用しました。
当時はこの駅もかなり賑わっていたのですが、今はそれも遙かな昔のことですね……。

Y05A3459.jpg

2016年12月23日

夜の苫小牧駅。

室蘭本線は夜の苫小牧駅。

Y05A3364.jpg

2016年09月24日

東室蘭駅・室蘭本線

ここって、駅前広場らしい広場がないような……。
室蘭本線は東室蘭駅。

Y05A9551.jpg

2016年02月15日

最初の記事から丸五年経ちました(室蘭本線・栗沢駅)

初めて、このブログの記事を書いた日から丸五年。
長いようで、短かったなぁ……。
その初めてが室蘭本線は栗沢駅だったわけで、丁度本日、立ち寄ったわけで。
まあ、それだけの話です。

Y05A6927.jpg

2015年04月25日

かつては二面三線だった小さな駅で(室蘭本線・栗沢駅)

かつて、この駅は二面三線でした。
一番線から延びた跨線橋が物語っているのですが、その階段の先にはホームはもうありません。
その昔、この栗沢駅も多くに人で賑わったんですけどね。それも、今は昔のことですね。

Y05A3453.jpg